ソフトボール部

部活動紹介

ソフトボール部

活動日 木曜日以外毎日
活動時間 (月~金)16:00~18:00
(土)14:00~17:00
(日)練習試合等その時による
活動場所 グランド
モットー 「一球入魂」「臥薪嘗胆」
目標 文武両道

 

年間スケジュール

4月~5月 春季大会 兼 関東大会都予選
5月~6月 東京総体 兼 インターハイ都予選
7月 城北地区ソフトボール大会
8月 東京私立学校女子ソフトボール選手権大会
9月 私学新人戦
10月 新人大会 兼 全国選抜都予選

 

活動状況

【第4回世田谷レディースカップ】

11月19日に羽根木公園にて第4回世田谷レディースカップが行われました。

〈第1試合〉 松蔭高校 20-0 昭和女子大学附属昭和高校
〈第2試合〉 松蔭高校  2-4 鷗友学園女子高校

OGの方々にも協力していただいて出場することができました。先輩方と一緒にプレーをすることができて、とても貴重な経験となりました。心から感謝いたします。
応援にいらしていただいた保護者の方々、OGの皆様、先生方、本当にありがとうございました。


【都大会進出】

10月1日(日)、東京都新人大会の支部予選会が行われました。
本校は第一回戦、田園調布学園と対戦しました。3点差をつけられての最終回、皆で打線をつなぎ、粘りに粘って追いつき最後は7対6でサヨナラ勝ちをおさめることができました。
第二回戦は田園調布雙葉高校と対戦、この試合も打線が爆発し13対3で勝利、10月29日からの 都大会への出場を決めました。この2試合で主将(投手)の佐藤杏花里は、両チームから20三振を奪い勝利に大きく貢献しました。
都大会でも1つでも多く勝ち上がれるよう引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします。


【国際親善試合】

本校ソフトボール部は、今年の7月から桐朋女子高校、都立新宿高校と合同チームを組んで活動しています。
9月23日(祭・土)、桐朋女子高校で国際親善試合が行われました。
日本の相手は「ニュージーランド U―17」です。午前中に2試合行い、昼食をとりながら親睦を深めました。
実際にニュージーランドの選手たちと英会話ができることもあり、緊張しながらも楽しみました。名前覚えゲームをしたり、終始にぎやかにコミュニケーションをとることができて、とても良い経験になりました。


【第3回 世田谷レディースカップ】

11月17日に羽根木公園にて第3回世田谷レディースカップが行われました。

〈第1試合〉 松蔭高校 9-4 佼成学園女子高校
〈第2試合〉 松蔭高校 3-3 駒澤大学高校
同点により抽選の結果、残念ながら敗れ 3位となりました。
優勝した駒澤大学高校と競り合えたことで、チームの、そして1人1人の今後の課題を認識することができた有意義な試合でした。
協力してくださったOGの方々、ありがとうございました。


【第72回 東京私学第8支部ソフトボール大会】 優勝!!

8月25日・26日に鴎友学園にて第8支部大会が行われ、優勝することができました。

〈第1試合〉 松蔭高校 29-0 昭和女子大学附属高校

 

昭和女子大高校

松 蔭 高 校

19

10

29

 
 

〈第2試合〉 松蔭高校 10-9 駒澤大学高校

 

松 蔭 高 校

10

駒澤大学高校

絶対にあきらめない強い気持ちと粘り強いプレーで接戦を制し、決勝に駒をすすめました。

 

〈決勝戦〉松蔭高校 11-8 田園調布雙葉高校

 

松 蔭 高 校

11

田園調布雙葉高校

 
優勝!!

白熱したゲーム展開でしたが、優勝し、
高校3年キャプテンの堀愛梨沙最優秀選手賞を受賞しました。

最後まで声をかけあい、「全員ソフト」で勝ち取った優勝です。
3年生3名、悔いのない引退を迎えることができました。
猛暑の中、応援に来てくださった先生、OGや保護者の方々に心から感謝いたします。
また今まで、時には練習で時には試合で、ともにソフトボールに打ち込んだ他校の同士の応援にも力をもらいました。
ほんとうにありがとうございました。


【第60回東京私学女子ソフトボール選手権大会】

7月29日東京私学女子ソフトボール選手権大会が行われました。

〈第1試合〉 松蔭高校 12-5 東京成徳大学高校
〈第2試合〉 松蔭高校 3-6 日体大桜華高校

1年生3名も実戦を通して、それぞれ成長が見られました。
1か月後の第八支部大会が高校3年生の引退試合となります。
悔いの残らないよう、一層練習に励みます。
応援ありがとうございました。


【第45回 城北地区高校女子ソフトボール大会】
7月24日(火)から26日(木)まで第45回城北地区高校女子ソフトボール大会が行われました。【24日 予選リーグ】
〈第1試合〉 松蔭高校 12-1 都立小松川高校
〈第2試合〉 松蔭高校 3-13 日体大荏原高校Aチーム
予選2位となりⅡ部トーナメントとなりました。
【25日 Ⅱ部トーナメント1日目】
〈第1試合〉 松蔭高校 12-6 都立武蔵丘高校
【26日 Ⅱ部トーナメント2日目】
〈準決勝〉 松蔭高校 1-9 日体大荏原高校Bチーム

Ⅱ部第3位となりました。
なお、高校3年 堀愛梨沙が優秀選手に選出されました。
29日からの私学大会にむけて、引き続きがんばります。
たくさんの応援、ありがとうございました。


【第65回 北区秋季ソフトボール大会】

11月26日(日)に中央公園野球場にて行われた北区ソフトボール大会に、星美学園との合同チームで参加し、優勝しました。

〈第1試合〉松蔭・星美 2-1 ママさんピンキーズ
〈第2試合〉松蔭・星美 11-2 王子ドルフィンズ

松蔭からは、キャッチャー岩田(1年)・ショート堀(2年)・ファースト鈴木(2年)・サード神(2年)、センター石村(1年)の5名が出場し、攻守ともに活躍しました。

 



【第2回 世田谷レディースカップ】

11月19日に羽根木公園グラウンドにて世田谷レディースカップが行われました。
〈第1試合〉松蔭高校 7-7 田園調布雙葉高校
〈第2試合〉松蔭高校 6-6 佼成・下北沢成徳

両試合とも同点のためくじ引きで負けとなりました。
残念な結果でしたが、それぞれの課題を意識することができました。
来年に向けて、より一層精進いたします。
協力してくださったOGとそのご家族に感謝いたします。


【第57回 東京私学女子ソフトボール新人大会】

9月10日に行われた新人大会にて、頌栄女子学院高校に18-4で勝利し、東京都ベスト16に進出しました。
9月17日にベスト8をかけて、日体桜華高校と対戦。力及ばず敗退しました。
この経験を今後のチーム力強化に活かしたいと思います。
応援ありがとうございました。


【第1回 世田谷レディースカップ】

11月13日に羽根木公園グラウンドにて世田谷レディースカップが行われ、第3位に入賞しました。
第1回の今大会は、世田谷区の高校と社会人チーム、計8チームでのトーナメント戦でした。

〈第1試合〉松蔭高校 1-6 田園調布雙葉高校
〈第2試合〉松蔭高校 8-1 田園調布学園高等部
〈第3試合〉松蔭高校 4-3 鴎友学園女子高校

力を貸してくださったOGとそのご家族に心から感謝します。
本当にありがとうございました。
たくさんの応援団の温かい声援に力をもらいました。
主催してくださった世田谷区ソフトボール連盟のみなさま、ありがとうございました。


【第70回 東京私学第8支部ソフトボール大会】

8月25日・26日に鴎友学園にて第8支部ソフトボール大会が行われました。

すでに引退していた3年生をいれて9名。8年ぶりの8支部大会出場となりました。

〈第1試合〉 松蔭高校 10-5 駒澤大学高校

 

駒澤大学高校

松 蔭 高 校

10

絶対にあきらめない強い気持ちが勝利を引きよせました。

 

〈第2試合〉 松蔭高校 9-3 昭和女子大学附属昭和高校

 

松 蔭 高 校

 

昭和女子大学附属昭和高校

 

粘り強いプレーで勝利! 決勝に駒をすすめました。

 

〈第3試合〉松蔭高校 9-10 田園調布雙葉高校

 

松 蔭 高 校

 

田園調布雙葉高校

2☓

 

10☓

最後まであきらめず善戦しました。

結果は準優勝

全試合、どのチームも、白熱したすばらしいゲーム展開でした。

来年もまたこのすばらしい大会に参加できるよう、がんばります。

暑い中、遅くまで応援してくださったOGや保護者の方々、会場校の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。


【第58回東京私学女子ソフトボール選手権大会】

7月30日東京私学女子ソフトボール選手権大会が行われました。

〈第1試合〉 松蔭高校 5-1 武蔵野女子学院
〈第2試合〉 松蔭高校 7-11 大東文化第一高校

惜しくも力及ばず、この試合が高校3年生の引退試合となりました。
3年生4名、怪我やスランプを乗り越えて、心身ともに大きく成長できた3年間でした。悔いはありません。
今後はそれぞれ希望する進路に向けて努力いたします。
応援にきてくださった先生方や同級生、OGや保護者の方々、ほんとうにありがとうございました。


【第43回 城北地区高校女子ソフトボール大会】
7月26日(火)から28日(木)まで第43回城北地区高校女子ソフトボール大会が行われました。【26日 予選リーグ】
〈第1試合〉 松蔭高校 4-2 都立小松川高校
〈第2試合〉 松蔭高校 8-7 都立第四商業高校
予選で2勝し、Ⅰ部トーナメントへ進出しました。
【27日 Ⅰ部トーナメント】
〈第1試合〉 松蔭高校 4-11 都立小平西高校
残念ながら第1試合で敗退し、城北の夏は終わりました。
5人の1年生は1試合1試合学ぶことが多く、よい経験を積むことができました。
30日からの私学大会にむけて、引き続きがんばります。
たくさんの応援、ありがとうございました。


【 体 育 祭 】
5月21日(土)体育祭が行われました。
ソフトボール部は招集係として、クラブで鍛えた大きな声を生かして貢献しました。
クラブ対抗リレーは3位入賞!
クラブ行進では一糸乱れぬ凛々しさで松蔭ソフト部の心意気を示しました。

「校歌」「若い力」を熱唱するキャプテン高橋。赤組主将の大役を立派に務めました


【第66回 関東大会都予選 兼 春季大会 支部大会】

4月17日に行われた関東大会都予選兼春季大会 支部予選に出場しました。
第1試合、頌栄女子学院と対戦し一勝。第2試合で田園調布雙葉と対戦し、敗退しました。
4月に入学した初心者もさっそくユニフォームを着て出場し、緊張しながらも善戦しました。
松蔭単独チームで出場できたことに感謝します。
これから日々一歩一歩前進していきます。
新チームにご期待ください!


【第45回東京都高等学校ソフトボール新人大会】
10月4日に東京都高等学校ソフトボール新人大会支部予選が行われました。
今回の大会は、下北沢成徳高校との合同チームで出場しました。第1試合の都立永山高校が棄権。第2試合は鷗友学園女子高校と対戦。3回終了時点で0-2。4回の裏で1点を入れ、1点差を追う展開となりました。ピッチャー高校2年湊の好投もあって4回以降をしっかりおさえるも、わずかに及ばず1-2で敗退となりました。それぞれの成長、また、今後の課題も見えた有意義な試合となりました。
たくさんの心強い声援、本当にありがとうございました。


【第57回東京私学女子ソフトボール選手権大会】
8月1日から東京私学女子ソフトボール選手権大会が行われました。
第1試合は玉川学園と対戦。17対0、3回コールドで勝利。第2試合は東京女学館と対戦。初回に10点とられるも反撃を開始し、5回表終了時点で9対11。ここで、東京女学館の選手が怪我と体調不良で棄権となり、ベスト16に入賞することができました。
猛暑の中での長時間の試合でしたが、気力を維持して粘り強いプレーを続けた結果だと思います。たくさんの心強い声援に感謝します。ありがとうございました。

8月8日の決勝トーナメントでは藤村女子高校と対戦。今大会の準優勝チームには力及ばず、この試合が高校3年生の引退試合となりました。
応援に駆け付けてくださったOGや同級生、保護者の方々、ありがとうございました。そして、今まで対戦したチームの選手の皆さんも応援に来てくださり大きな力をもらいました。本当にありがとうございました。みなさんと共に白球を追いかけた青春の日々を忘れません。

そして、2007年から8年間続いた多摩大学目黒高校との合同チームもこの試合が最後となりました。ソフトボールを通じて培った絆は、私たちにとって大きな財産となりました。今まで支えてくださった多くの方々に心から感謝いたします。


【第42回城北地区高校女子ソフトボール選手権大会】

7月28日から30日まで、第42回城北大会が行われました。
28日の予選トーナメントの結果Ⅱ部リーグとなりました。
29日、第1試合は都立石神井高校と対戦。8対7で勝利。
第2試合は星美学園・目黒星美学園合同チームと対戦。5対2で勝利し、準決勝まで駒をすすめました。
30日、Ⅱ部準決勝で文京学院大学女子高校と対戦。6回を終わって3対6、3点を追う展開。7回表、1番バッター三宅がノーアウトで出塁。3塁まで進みいよいよ反撃開始!というところで突然の雷雨により試合中断。試合続行を願うも雨天コールドとなり、残念でしたが3位入賞となりました。


  • 高校3年生4名が引退 新チームへ

【第56回東京私学女子ソフトボール選手権大会】
8月2日に行われた第56回東京私学女子ソフトボール選手権大会で、高校3年生4名が引退いたしました。ソフトボール部の活動を通して多くのことを学び、強い精神力と何にも替えがたい絆を培うことができました。今後はそれぞれ希望する進路に向けて努力いたします。また、卒業までは部員として、卒業後はOGとしてこれからもソフトボール部に貢献していきます。暑い中、たくさんの方々に応援に来ていただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。


【第41回城北地区高校女子ソフトボール大会 】

7月29日から31日まで、第41回城北地区高校女子ソフトボール大会が行われました。29日、予選の組み合わせは、武蔵野女子学院高等学校と文京学院大学女子高等学校との3チームでのリーグ戦。第1試合は武蔵野女子学院と対戦。10対0で3回コールドで勝利。第2試合は文京学院大学女子と対戦。11対1、3回コールドで勝利し、Ⅰ部でトーナメント戦に臨みました。30日、Ⅰ部トーナメント戦の第1試合は鴎友学園女子と対戦。3回を終わって2-2の同点。4回表に2点追加され、時間切れにより惜しくも敗退となりました。応援してくださったみなさまに心より感謝いたします。ありがとうございました。

東京都ベスト16進出!

5月3日に行われた関東大会都予選兼春季大会にて、第1試合を突破し、東京都ベスト16進出を達成しました。第1試合、都立東大和高校と対戦。点を取っては取られる息つく間もない攻防戦となりました。最終回12対13、1点を追いかける展開となり、2アウトランナー1・2塁で、5番打者がフルカウントの後、連続ファールで粘り、ライト線に痛烈なライナーを打ちました。2塁ランナーに続いて1塁ランナーが生還、サヨナラ勝ちをしました。応援してくださったみなさま、たくさんの保護者の方々やOGのみなさんに心より感謝いたします。ありがとうございました。この結果に満足せず、次の大会では東京都ベスト8を目指して更に練習に励みます!応援よろしくお願いいたします。