松蔭大学体験授業を行いました。

松蔭大学体験授業を行いました。

12月16日(土)松蔭大学から教育開発センター長でコミュケーション文化学部長の石山七鞘先生を始め4学部の先生方が本校にお越しになり、松蔭大学の学部学科の説明と4学部の先生方による体験授業を行いました。
第1部は2年生を対象に学部学科の説明を行って頂き、第2部は1、2年生を対象に4学部の先生方による授業を生徒が選択して希望する授業を体験しました。生徒は普段の授業とは異なり、ワンランク上の授業を恰も大学生になったかの気分で真剣に楽しく受講していました。
 

学部・学科
氏名
テーマ
内容
経営文化学部
ビジネスマネジメント学科
清水健太先生 ボーダーの業界分析:就職活動の参考に ボーダーの経営戦略論による業界分析方法を用いて就職活動に必要な業界分析を行います。
コミュ二ケーション文化学部
生活心理学科
水本深喜先生 リフレーミング:面白錯視から心を探る心理学 私たちが捉えているのは唯一無二の真実なのでしょうか。この授業では面白い錯視図を通して多角的なものの捉え方を学びます。
観光メディア文化学部
メディア情報文化学科
井上明也先生 文系大学で学ぶデータサイエンス データサイエンスの本質はデータ分析技術だけでなくビジネスへの活用法が重要であることを事例で紹介します。
看護学部
看護学科
大脇淳子先生 医療における子供の権利を守る看護:プレパレーション 入院する子どもたちの治療や処置に対する前向きの姿勢を支える看護:プレパレーションについて紹介します。

ブログTOPへ