松蔭中学高等学校入学式(4月5日)

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
これからの学校生活を楽しんでください。
新しい学校生活わからないことが多々あるかと思います。
先生や先輩に遠慮なく聞き、学校生活に慣れて下さい。

節分

2月3日,節分で豆まきをしました。

豆を手に,待ち構える子どもたち。

 

鬼役の先生の迫力にたじたじする場面もありましたが,みんなで元気いっぱい豆をまき,”鬼”を追い払いました。

 

たくさんの福がやってきますように。

 

 

体操部「2017ヒューストン国際ジュニア大会団体優勝」

アメリカ体操協会およびFIGの公認大会である国際ジュニアチームカップ(リッキーカップ)が

アメリカ・ヒューストンで開催された。第2回目の開催となる今大会は、日本,アメリカ,イギリス,

ドイツ,オーストラリア,カナダの6か国28名が参加して団体総合、個人総合、種目別で競技が

行われた。

大会初日は、団体決勝・個人総合・種目別予選が行われた。

昨年イギリスに0.1差で敗れ、悔しさを味わった日本チームだが、今大会は2位のイギリスを7.65と

いう大差で下し、団体初優勝を成し遂げた。今大会の1番の目標を、団体優勝と強く意識していた

選手たちであったが、プレッシャーをはねのけ素晴らしいチーム戦を行ってくれた。

(日本体操協会HPより一部転載)

 

2日目は、各チーム上位名が参加する個人総合・種目別決勝が行われた。

橘君(高1)は決勝で、個人総合・優勝、平行棒と鉄棒・第2位、跳馬、つり輪、あん馬・第3位と

すべてのカテゴリーでメダルを獲得するという目覚ましい活躍を遂げた。

百人一首大会

中学全学年で百人一首大会を行いました。

 

 

学年混合での対戦で大盛り上がり。

 

楽しみながらの真剣勝負でした。

 

 

 

 

 

バドミントン部より試合結果の報告

12/24並びに1/5に行われた第53回 高校生オープンバドミントン大会において、ダブルスの部に出場した高校2年1組 椙本千尋・馬場悠乃ペアが1回戦シードの後、2回戦・日大鶴ヶ丘ペアを2-0、3回戦・江戸川女子ペアを2-1で下して準決勝へ進出しました。準決勝では麻布大付属ペアに第1ゲームを18-21で取られましたが、第2ゲームを21-16で取り返し、ファイナルゲームへ。ファイナルでは19点までは競り合ったのですが、そこで力尽き19-21で落としました。この結果、第3位に入賞いたしました。
一方、シングルスの部でも椙本千尋が、1回戦シードの後、2回戦・日大鶴ヶ丘、3回戦・中大杉並、4回戦・小石川、準決勝・麻布大付属と破り、決勝へ進出。決勝戦では小石川高校に第1ゲームを21-23のデュースで落としたものの、第2・第3ゲームを21-11、21-15で取り返し、逆転で優勝いたしました。

 

 

 

 

 

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ