高校二年 税に関する作文表彰式

57回「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて,

高校2年1組の金子真萌さんの作品が「北沢税務署長賞」に選ばれ,

本日,北沢税務署の方がお越し下さり,授賞式を行いました。

おめでとうございます。

(左)小林校長   奥村署長(右)

高等学校等就学支援金の還付について(高校のみ)

就学支援金の受給対象者に先日届け出て頂いた金融機関の口座に11月30日付けで振り込 みをさせていただきました。通帳等でご確認ください。

バドミントン部より体験入部のお知らせ

11/23(祝)の学校説明会開催日の説明会後にバドミントン部の体験入部を行います。高校でバドミントン部への入部を希望している受験生の皆さん、奮ってご参加ください。

体験入部時間:14:30~16:00(予定)

体験内容:基礎打ち・ゲームなど

※ 当日は運動のできる服装・バドミントンシューズ・ラケットなどをお持ちください。なお、ラケットは貸し出しもできます。

中学3年修学旅行(最終日&まとめ)

いよいよ最終日です。

朝ごはんを食べ、宿の方に挨拶をし、バスに乗ります。

この日、最初の見学地は金閣寺です。開門と同時に入り、朝日に照らされた金閣寺は格別でした。生徒たちはその美しさに圧倒されていました。

次に龍安寺に行きました。

石庭では一生懸命石の数を数えていましたが、なかなか15個の石を見つけることはできなかったようです。

そのあとは二条城です。バスの中からお堀や石垣が見え、バスを降りる前からわくわくしていました。

見学した後、少しグループ行動となり、お買い物を楽しむ生徒もいました。

修学旅行最後の食事はやつはし庵ししゅうやかたで湯葉の御膳をいただきました。そして下にあるお土産屋さんで最後の買い物を楽しみました。

いよいよ最終見学地、三十三間堂です。

千一体の千手観音様にただただ圧倒され、またガイドさんが自分または自分の知り合いに似た観音様を見つけると幸せになれるとおっしゃっていたので生徒たちは目を見開いて探していました。

バスに乗る前に3日間お世話になったバスガイドさんと運転手さんのお別れ会をし、京都駅へと向かいました。

帰りの新幹線はほとんどの生徒が寝て、あっという間に東京駅に着きました。

修学旅行中はみんなで話をしたり、トランプをしたり、学校内ではできないようなことをたくさん経験しました。

この修学旅行を糧に残りの中学生活を充実したものにしていきたいです。

 

平成29年度高校二年生修学旅行

11月7日(火)~10日(金)修学旅行では岡山・鳥取・島根・山口の各県に行ってきました。

一日目の行程

岡山後楽園・岡山城-倉敷美観地区

岡山後楽園

 

岡山城

 

倉敷美観地区

 

二日目

足立美術館-松江城-水木しげるロード

足立美術館
松江城
水木しげるロード

三日目

出雲大社-津和野(森鴎外記念館・太鼓谷稲荷神社)

出雲大社
森鴎外記念館
太鼓谷稲荷神社

四日目

松陰神社-秋芳台-秋芳洞

松陰神社
秋芳台
秋芳洞

今回の修学旅行では松江城や出雲大社、松陰神社など多くの名所を回り、その土地の風土や歴史を学び、自身の成長につながる学校行事になりました。

 

 

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ