体操部「第14回アジアジュニア体操競技選手権大会」出場

高校2年生 橘 汐芽君が、第14回アジアジュニア体操競技選手権大会に出場致します。
大会場所は、タイのバンコクで5月14日から5月22日までです。
活躍を期待しています。

4月26日 壮行会時の橘君挨拶より

「僕は5月14日からタイ・バンコクで開催されるアジアジュニア選手権大会に出場します。大会の日程は5月17日に団体・個人総合決勝,20日と21日に種目別決勝となっています。

4年に1度開かれる大会の為,僕が出場するのは初めてですが,ずっと出場したいと思っていたので,とてもわくわくしています。前回大会で,日本は団体で優勝をしています。

僕も団体優勝を1番に掲げていこうと思います。もちろん周りの海外選手たちもとても強いと思いますが自分の体操を見せられるように頑張ります。

出発まで約3週間ありますが,よりも少しでも強くなれるようにもっと練習に励みます。

試合までの練習や現地でのけがや体調管理には充分に気をつけて万全はコンディションで試合に臨めるようにします。

自分の力を出しきり,楽しみ,満足のいく試合にしたいと思います。全力で頑張りますので,応援よろしくお願いします。」

体操部「2017ヒューストン国際ジュニア大会団体優勝」

アメリカ体操協会およびFIGの公認大会である国際ジュニアチームカップ(リッキーカップ)が

アメリカ・ヒューストンで開催された。第2回目の開催となる今大会は、日本,アメリカ,イギリス,

ドイツ,オーストラリア,カナダの6か国28名が参加して団体総合、個人総合、種目別で競技が

行われた。

大会初日は、団体決勝・個人総合・種目別予選が行われた。

昨年イギリスに0.1差で敗れ、悔しさを味わった日本チームだが、今大会は2位のイギリスを7.65と

いう大差で下し、団体初優勝を成し遂げた。今大会の1番の目標を、団体優勝と強く意識していた

選手たちであったが、プレッシャーをはねのけ素晴らしいチーム戦を行ってくれた。

(日本体操協会HPより一部転載)

 

2日目は、各チーム上位名が参加する個人総合・種目別決勝が行われた。

橘君(高1)は決勝で、個人総合・優勝、平行棒と鉄棒・第2位、跳馬、つり輪、あん馬・第3位と

すべてのカテゴリーでメダルを獲得するという目覚ましい活躍を遂げた。

バドミントン部より試合結果の報告

12/24並びに1/5に行われた第53回 高校生オープンバドミントン大会において、ダブルスの部に出場した高校2年1組 椙本千尋・馬場悠乃ペアが1回戦シードの後、2回戦・日大鶴ヶ丘ペアを2-0、3回戦・江戸川女子ペアを2-1で下して準決勝へ進出しました。準決勝では麻布大付属ペアに第1ゲームを18-21で取られましたが、第2ゲームを21-16で取り返し、ファイナルゲームへ。ファイナルでは19点までは競り合ったのですが、そこで力尽き19-21で落としました。この結果、第3位に入賞いたしました。
一方、シングルスの部でも椙本千尋が、1回戦シードの後、2回戦・日大鶴ヶ丘、3回戦・中大杉並、4回戦・小石川、準決勝・麻布大付属と破り、決勝へ進出。決勝戦では小石川高校に第1ゲームを21-23のデュースで落としたものの、第2・第3ゲームを21-11、21-15で取り返し、逆転で優勝いたしました。

 

 

 

 

 

バドミントン部より試合結果と体験入部のお知らせ

11/20(日)に行われた第100回記念 世田谷区高校生バドミントン大会において、高校2年1組椙本千尋・同2組湊彩華ペアが1回戦・対都市大等々力高校をゲームカウント2-0で破ったのを皮切りに2回戦・駒場学園、3回戦田園調布双葉、4回戦田園調布学園、5回戦・国士舘高校を全て2-0のストレートで下し準決勝へ進出しました。準決勝では田園調布学園のペアに第1ゲームを取ったのですが、続く第2ゲームを奪われ、今大会初のファイナルゲームにもつれこみました。しかし、ファイナルゲームでは6-15で力尽き、この結果第3位となりました。

今週の日曜日に今年最後となる体験入部を実施いたします。松蔭高校バドミントン部の雰囲気を感じたい受験生の方はぜひご参加ください。お待ちしております。
日時:11/27(日) 午前10時~
場所:本校体育館
内容:体操→ランニング→アップ→基礎打ち→ノックメニュー→ ミニゲームなど
※ラケットはお貸しいたします。運動できる服装とシューズをご持参ください。
※事前に電話でご連絡いただけると助かります。(連絡先:03-3467-1511/顧問:星、杉田まで)

ソフトボール部より試合結果のお知らせ

ソフトボール部 第1回世田谷レディースカップ 第3位入賞!

11月13日に羽根木公園グラウンドにて世田谷レディースカップが行われました。

〈第1試合〉松蔭高校 1-6 田園調布雙葉高校
〈第2試合〉松蔭高校 8-1 田園調布学園高等部
〈第3試合〉松蔭高校 4-3 鴎友学園女子高校

たくさんの応援団の温かい声援に大きな力をもらいました。
ありがとうございました。

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ