就学支援金の審査結果と還付先の振込口座届出について(高校のみ)

本日、就学支援金の受給申請書類の審査結果を各個人宛に配付いたしました。

結果については配付書類をご覧ください。

支援金還付の準備をしますので、受給の対象になったご家庭は「振込口座届出書」に必要事項をご記入のうえ、11月22日(金)までに担任へご提出ください。

修学旅行最終日

最後の見学地は姫路城です。

  

白鷺城の愛称の通り、白漆喰で真っ白に仕上げられたお城の美しさは息を飲むほどでした。

また、天守閣へ続く迷路のような道筋は戦国の知恵を感じさせる興味をそそられる構造でした。

 

 

楽しかった修学旅行の全行程を終え、これから一路東京へ!!

修学旅行3日目

3日目は朝から出雲大社に参拝し、古代出雲資料館を見学しました。

  

全国の神様が出雲に集まる神在月に参拝できました。

資料館では、古代の暮らしを知る体験ができ、貴重な時間を過ごせました。

 

 

次に、松江城と松江歴史館に行きました。

  

バスの中では雨に降られましたが、幸運にも松江城到着と同時に止みました!

お城の外も荘厳ですが、中には鉄砲を撃つための狭間や急な勾配の階段などがあり、お城を守るための構造を体感できました。

 

 

3日目の最後の訪問地は足立美術館です。

  

横山大観の作品をはじめ、様々な名画を鑑賞しました。

また、足立美術館で特に人気の日本庭園は所々に秋が感じられ、自然の美しさに魅了されました。

修学旅行2日目

 

昨日はまず松陰神社と吉田松陰歴史館へ行き、吉田松陰先生の生涯と明治維新などの歴史について学びを深めました。

 

 

次にゆうひパーク浜田にて日本海を見ながら一休み。

 

 

石見銀山では、世界遺産センターの資料だけでなく実際に街並みを見ることができ、銀山がいかに栄えていたのかを学ぶことができました。

 

修学旅行1日目

高校2年生は昨日から修学旅行で山陰山陽地方を訪れています。

最初の訪問地は広島です。

平和祈念の千羽鶴を奉納し、原爆による悲惨な過去から平和の大切さを改めて学ぶことができました。

 

 

次は山口に移動しました。

秋芳洞を見学し、大自然が永い時をかけて作り出す神秘を体感できました。

 

最初のお宿にて、その土地ならではの食材を使ったおいしい晩御飯をいただきました。

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ