9月29日中学遠足

9月29日金曜日に東京ドームシティアトラクションズへ遠足に出かけました。前日は1日中雨でしたが、お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしてきました。

 

まず施設の方から東京ドームシティアトラクションズのジェットコースター「サンダードルフィン」の仕組みについての説明を聞きました。

サンダードルフィンのタイヤや引っ張り上げるワイヤーなどを触らせてもらったり、止まる仕組みを勉強したり、コースターの車庫を見せていただき、驚きの連続でした。

勉強をしたあとはいよいよ遊園地です。どのアトラクションに乗るか、お昼をどこで食べるかも班ごとに考え、自由に過ごしました。

 

次はいよいよ文化祭です。この遠足で培った絆を中学展示室の作成に生かしていきたいと思います。

 

私立小中学校等就学支援実証事業についてのお知らせ

中学校に在籍している保護者の方向けに、「私立小中学校等就学支援実証事業についてのお知らせ」の入った封筒を配付いたしました。中の資料をご覧になり、全ての条件に該当し、申請を希望される方は必要書類を揃え、7月18日(火)までに保護者または生徒が事務所に直接持参されるか郵送をしてください。なお、提出期限は厳守となりますのでご注意ください。

節分

2月3日,節分で豆まきをしました。

豆を手に,待ち構える子どもたち。

 

鬼役の先生の迫力にたじたじする場面もありましたが,みんなで元気いっぱい豆をまき,”鬼”を追い払いました。

 

たくさんの福がやってきますように。

 

 

百人一首大会

中学全学年で百人一首大会を行いました。

 

 

学年混合での対戦で大盛り上がり。

 

楽しみながらの真剣勝負でした。

 

 

 

 

 

中学修学旅行~まとめ~

多くの方々に支えていただき、3泊4日の修学旅行を無事に楽しく終えることができました。

JTBの添乗員さん、ガイドさん、運転手さん、宿の方々、本当にありがとうございました。

修学旅行を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしていきます。

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ