中学 林間・勉強合宿 3日目&4日目、そして帰京

遠足でリフレッシュして、3日目はしっかり勉強しました。

普段の授業と違って90分間と長いコマだったけど、みんな一生懸命取り組めたかな?

    

 

中1も英語の授業を受けたり、人生設計を発表したりしました。

 

4日目には勉強した後、1年生が企画したレクリエーションのクイズラリーに挑戦!!

難しいなぞなぞに四苦八苦していましたが、無事全員ゴールまでたどり着きました。

 

最終日の今日は朝から山荘をピカピカに掃除し、お昼過ぎに山荘を離れます!!

 

 

中学 林間・勉強合宿 2日目

雨予報が続く合宿期間に、唯一晴れのち雨の予報だった昨日、予定を変更してタリアセンまで遠足に行きました。

湖でボートを漕いだり、アトラクションやスポーツをして過ごしました。

  

  

 

お昼にはバーベキューをして、みんな大満足!

先輩がお肉を焼いたり、後輩が焼きそばを作ったり・・・と、同じテーブルのメンバーで助け合いながら楽しむことができました。

 

食事終わりに雷雨に見舞われましたが、帰るときには奇跡的に雨がやみ、無事に山荘まで歩いて帰ってこられました。

みんなの日頃の行いがよかったのかな?

中学 林間・勉強合宿 1日目

中学生も無事に山荘に到着しています。

交通渋滞もなく、スムーズに軽井沢まで来られましたが、お天気が怪しい模様です。

 

     

勉強もみんなと一緒なら何のその!!

 

 

美味しい食事を作ってくださる方々にご挨拶!

三送ランチ会

中学校では修了式(中学卒業式)の前に、学内のリラクゼーションルームにてランチ会を開きました。中学3年生は、これが中学生活最後のイベントになります。生徒たちも修了式前の最後の時間を楽しんでいました。

中学理科 SDGsへの挑戦!!

中学理科の授業では、SDGsについて考える授業を行っています。SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、行政、企業、NPOなどがこの問題に取り組んでいます。

外務省HPより(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

 

授業では、この課題を解決するための方法を考えるため、ワークショップを行いました。今後はワークショップで出たアイデアをまとめるとともに、より具体的な計画を立てて計画書を作成します。以下は授業(ワークショップ)の様子です。

まず付箋紙に自分のアイデアを考えていきます。

 

付箋紙に書いたアイデアを模造紙に貼っていきます。

 

グループで話し合いながら、アイデアをまとめます。今後はまとめたアイデアについてさらに話し合い、学びを深めます。

 

 

 

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ