三送ランチ会

中学校では修了式(中学卒業式)の前に、学内のリラクゼーションルームにてランチ会を開きました。中学3年生は、これが中学生活最後のイベントになります。生徒たちも修了式前の最後の時間を楽しんでいました。

中学理科 SDGsへの挑戦!!

中学理科の授業では、SDGsについて考える授業を行っています。SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、行政、企業、NPOなどがこの問題に取り組んでいます。

外務省HPより(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

 

授業では、この課題を解決するための方法を考えるため、ワークショップを行いました。今後はワークショップで出たアイデアをまとめるとともに、より具体的な計画を立てて計画書を作成します。以下は授業(ワークショップ)の様子です。

まず付箋紙に自分のアイデアを考えていきます。

 

付箋紙に書いたアイデアを模造紙に貼っていきます。

 

グループで話し合いながら、アイデアをまとめます。今後はまとめたアイデアについてさらに話し合い、学びを深めます。

 

 

 

百人一首大会

1月19(土)にリラクゼーションルームにて中学百人一首大会を行ないました。

真剣勝負ながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しく盛り上がりました。

最後は先生も一緒に坊主めくりをして遊びました。

 

     

とうとう最終日!

最終日、最初の見学地は金閣寺です!

この後、雨が降ってきてしまいました・・・

 

龍安寺の石庭です。

雨も少し落ち着いてきました。

 

続いて二条城です。

立派なお城に驚きました。

 

そして・・・

修学旅行最後の見学は、三十三間堂です。

最後まで目一杯京都を満喫しました。

 

3日目はお楽しみの・・・

今日はみんな念入りに下調べをしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました!

いくつアトラクションに乗れたかな?

 

かわいいスヌーピーとも記念撮影しました!!

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ