中学3年修学旅行(最終日&まとめ)

いよいよ最終日です。

朝ごはんを食べ、宿の方に挨拶をし、バスに乗ります。

この日、最初の見学地は金閣寺です。開門と同時に入り、朝日に照らされた金閣寺は格別でした。生徒たちはその美しさに圧倒されていました。

次に龍安寺に行きました。

石庭では一生懸命石の数を数えていましたが、なかなか15個の石を見つけることはできなかったようです。

そのあとは二条城です。バスの中からお堀や石垣が見え、バスを降りる前からわくわくしていました。

見学した後、少しグループ行動となり、お買い物を楽しむ生徒もいました。

修学旅行最後の食事はやつはし庵ししゅうやかたで湯葉の御膳をいただきました。そして下にあるお土産屋さんで最後の買い物を楽しみました。

いよいよ最終見学地、三十三間堂です。

千一体の千手観音様にただただ圧倒され、またガイドさんが自分または自分の知り合いに似た観音様を見つけると幸せになれるとおっしゃっていたので生徒たちは目を見開いて探していました。

バスに乗る前に3日間お世話になったバスガイドさんと運転手さんのお別れ会をし、京都駅へと向かいました。

帰りの新幹線はほとんどの生徒が寝て、あっという間に東京駅に着きました。

修学旅行中はみんなで話をしたり、トランプをしたり、学校内ではできないようなことをたくさん経験しました。

この修学旅行を糧に残りの中学生活を充実したものにしていきたいです。

 

平成29年度高校二年生修学旅行

11月7日(火)~10日(金)修学旅行では岡山・鳥取・島根・山口の各県に行ってきました。

一日目の行程

岡山後楽園・岡山城-倉敷美観地区

岡山後楽園

 

岡山城

 

倉敷美観地区

 

二日目

足立美術館-松江城-水木しげるロード

足立美術館
松江城
水木しげるロード

三日目

出雲大社-津和野(森鴎外記念館・太鼓谷稲荷神社)

出雲大社
森鴎外記念館
太鼓谷稲荷神社

四日目

松陰神社-秋芳台-秋芳洞

松陰神社
秋芳台
秋芳洞

今回の修学旅行では松江城や出雲大社、松陰神社など多くの名所を回り、その土地の風土や歴史を学び、自身の成長につながる学校行事になりました。

 

 

中学3年修学旅行(3日目)

いよいよ3日目、生徒たちが楽しみにしていたUSJです。

朝ごはんを食べ終えるとすぐにバスに乗り、京都から大阪へと向かいます。

着いたらまず全員で写真を撮り中には初めて訪れた生徒たちもいて、終始興奮していました。

中に入ると全員でハリーポッターの乗り物に乗りました。

絶叫系が苦手な生徒もいましたがクラス全員と乗ったという良い思い出ができました。

そのあとはグループ行動です。ショーを見たり、乗り物に乗ったり、お買い物をしたりと楽しんだようです。

集合時間をきちんと守り、USJを後にしました。

帰りのバスの中は疲れたのか、全員ぐっすりと夢の中へ。

 

宿に着き、最後の夕食です。

お腹いっぱい食べ、修学旅行最後の夜を楽しみ、楽しかった3日目を終えました。

中学3年修学旅行(2日目)

2日目はバスでの観光です。

まずは薬師寺に行って、お坊さんのありがたいお話を聞きました。

「堅い」というイメージとは反対に笑いありのあっという間の時間でした。

そのあと法隆寺に行き、見学した後昼食を食べ、体験学習である京友禅染めができる丸益西村屋に行きました。

種類がある中で生徒たちはブックカバー、扇子、タンブラーをそれぞれ選び、楽しそうに体験していました。

ブックカバー、タンブラーはそのまま持ち帰りができ、東京に戻ってから家族にプレゼントした生徒もいるようです。扇子は染めた後、お店の方が骨をつけてくださるのでまだ手元にはありませんが、届くのを楽しみにしています。

そのあとは清水寺です。残念ながら清水の舞台は工事中で狭く、人が多かったのですが、紅葉がきれいでした。

またグループ行動中に地主神社や音羽の滝を見学することができました。

清水でたくさんお買い物をし、バスでお宿に戻りました。

3日目に続きます。

中学3年修学旅行( 1日目 )

中学3年生は京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってきました。

初日の朝、東京駅に遅刻することなく全員で出発しました。

中には初めて新幹線に乗る生徒もいて、わくわくしながら向かいました。

京都駅から私鉄を乗り継いで奈良駅に到着し、今晩お世話になる宿でお昼を食べ、奈良の観光からです。

 

まずは興福寺。残念ながら楽しみにしていた阿修羅像は工事中で見学することができませんでしたが、ガイドさんの話を真剣に聞いていました。

奈良公園を歩きながら次の目的地へと向かいます。その途中で鹿と戯れました。中には鹿に囲まれてしまった生徒もいたようですが、いい思い出となりました。

南大門ではガイドさんに銃弾の跡を教えてもらい、初日から日本の歴史を肌で感じることができました。

次はいよいよ大仏殿です。想像をはるかに超えた大きさである大仏を目の前に生徒たちは唖然としました。そしてそのお隣にある虚空蔵菩薩は無限の知恵を与えてくださるということで生徒たちは必死に手を合わせていました。

お昼ご飯を食べてから半日歩いて観光し、宿に着きました。夕食は名物鍋をいただき、初日を終えました。

明日に備えます。

 

  • ブログトップへ
  • 古い記事へ