教育内容(課外授業)

課外授業

課外授業を徹底活用して「やる気・根気・できる気」を育む

1. 0時限の特別授業

0時限の特別授業

基礎学力定着のために 徹底的フォロー

中学から高校までの全クラスで1時限目が始まる前に読書や英単語、漢字などの学習を行います。内容は予習的な意味もこめ幅広く、基礎学力を養い、通常の高度な授業に備えます。


2. 松蔭学習塾

中1・2・3、高1年生のための個別指導型「勉強部屋」

放課後に英語、数学、国語の主要3教科を学習します。自分に最も必要な部分をじっくりと学ぶことができる「個別指導の学習塾」となります。

3. 英会話レッスン

イングリッシュ・スクール

今、中学生に必要な、実践的な英語力を身につけます

松蔭中学の英語の授業は各学年で週7時間、加えて月曜7限目に、より充実した英会話力が身に付くよう、イングリッシュ・スクールで「英会話レッスン」を受講させています。
個々の生徒が国際社会の一員としてグローバルコミュニケーション能力を充分に発揮できることを目標に、英国人講師の指導のもとで積極的な学習支援を展開しています。
このレッスンでは、通常授業のレベルを超えてより実践的な英会話力が確実に身につくよう指導しています。


4. 実践的技能を高める情報教育

コンピュータ室

高度情報化社会をリードするコンピュータ技術を習得します

中学3学年のカリキュラムの中に、「情報」を設け、コンピュータ実習で実践的技能を高めています。高学年次にはインターネットを使った様々な学習ができることを指導方針にしています。
放課後には開放されたコンピュータ室で情報を検索して自ら学び、全教科で活用することによって学習の幅を広げ、受験勉強でも効果を上げています。


5. 軽井沢林間学校・勉強合宿

1日9時間以上の集中特訓

軽井沢の緑豊かな自然と涼風の中、中学1年生は、友達と盛りだくさんの計画をこなす林間学校を行っています。また中2・3年生と高校2年生は、1日9時間以上の集中特訓で、より一層の学力強化を図る勉強合宿を行っています。

6. 選択演習

共通テストレベルの学力を完成

高2・3では通常の時間割の他に進学支援講座・共通テスト対策講座としてそれぞれ数学、英語、国語、社会、理科の主要5教科について「演習」講座を開講。各教科の基礎力を十分につけ、共通テストレベルの学力を定着させます。

7. オーストラリアでの語学研修と生活体験

生活の中で英語を使い、異国の文化に触れて、
帰国後の生徒たちは一回り成長してみえます。

夏休み期間中に約2週間のオーストラリア語学研修を実施しており、中2~高3生徒が参加することができます。現地の一般家庭にホームステイして学校に通い、英語だけでなく、日本とは異なる文化や生活習慣を学びます。

8. フランス語、中国語を学び国際感覚を養う

実践にも即応する外国語コース
英語、フランス語、中国語の3か国語を学びます

高校の外国語コースでは、受験に対応できる高度な英語力を育成すると同時に、コミュニケーションツールとしてフランス語、中国語を学びます。

9. 文化発表会で問題解決能力や発信力を養う

社会問題を解決するための方策をグループで考え
発表する新しい学びの形

「自学」の時間を使って、社会問題を解決するための方策を考えさせる授業を行い、問題解決能力を養うとともに、10月に行われる文化発表会を通して発信力を養います。

  • フランス語
  • 中国語

ページトップへ