教育内容(高校・先輩からのメッセージ)

先輩からのメッセージ

松蔭中学出身

今ではあたり前になっている“あいさつ”、やはり最初は戸惑いました。すれちがう先輩や先生にあいさつするのは恥ずかしかったし、緊張しました。だけど、毎日最初は意識して積極的にあいさつをしていきました。それを続けることもう6年…。今となってはもう習慣化しています。
朝から元気よく声を出すと自分自身だけではなくて相手側も気分が良くなります。あいさつはコミュニケーション! あまり縁のないクラスの子に朝“おはよう”って声をかけるだけで仲良くなれちゃいます。
この素晴らしい習慣をこれからもずっと続けていこうと思います。


調布市第七中学出身

最近社会では、礼儀ができていない若者が多いとよく言われています。でもこの松蔭学園の皆さんは、当たり前のようであっても、社会に出るとなかなかできない挨拶が身についています! すごいですね。
これからも礼儀を忘れず、元気で楽しい学園生活を送って欲しいです!

 


世田谷区桜丘中学出身

松蔭は少人数のクラスで教えてもらえるため、わからないことはすぐ先生に聞け、先生と生徒の距離が近いです。
私は3年間吹奏楽部に所属していましたが、楽器を演奏するだけでなく、あいさつや返事など基本のことだけれど大切なことを教えてもらいました。
楽しい3年間が送れると思います。

 


杉並区荻窪中学出身

自分がやりたいと思うことを見付けると、勉強にも気持ちが入ります。目標に向かって努力しているうちにどんどんと自信がついて、気づくと目指していたところを軽々と超えていることもあります。大学のネームバリューを考えるのはその後でも十分です。

 


松蔭中学出身

松蔭での挨拶の徹底は来校者の方にも良い印象が沢山あります。
言葉遣いも普段から気を付けているので、面接のときにも違和感なく話すことができました。
松蔭生の誇りをもって、生活して下さい。

 


狛江市狛江第一中学出身

この学校は部活や勉強など様々なことを考えて下さいます。
それを吸収して全力で何事もやれば、きっと楽しく充実したものになると思います。

 

 


川崎市柿生中学出身

友達を大切にして下さい。
部活動や学校で一緒に生活してきた友達はかけがえのないものになります。
とくに、部活動のチームメートはつらいことも嬉しいことも共にする仲間です。必ず、自分にとって大切に思うはずです。
なので、友達を大切にして下さい。

 


相模原市大野台中学出身

最初は規則正しい松蔭高校のルールがとても嫌でした。
けれど今となっては、社会に出るための基礎として身について、良い経験となりました。
感謝しています。
皆さんも感謝の気持ちを忘れずに日々の学校生活を過ごしてください。

 


町田市鶴川第二中学出身

私が松蔭高校に抱いているイメージはあいさつを大事にして、規則正しい生活するということです。
生活していくなかでこれらの事は当たりまえかもしれませんが、この当たりまえを習慣化することはとても大事であり、困難なことです。
最初は窮屈だと思っても、松蔭で過ごす中で身につくことは必ず活かしていけると思います。

 


松蔭中学出身

いろいろ大変な事が学生生活においてあると思いますが、何事も諦めてしまってはいけないと思います。
松蔭では沢山の感性が磨かれます。
この松蔭での経験を活かして何事にも挑戦する人間になれるよう頑張って下さい。

 


町田市つくし野中学出身

学校で楽しく勉強しながら、部活動で礼儀を学ぶ。
松蔭高等学校で学んだことは、絶対に身に付き役に立ちます。

 

 


世田谷区烏山中学出身

何かひとつをやりとげるということは、すごく大変だけれども、やりとげた時の喜びは一生消えないし、自分の力になるから、最後まであきらめずに頑張れ!!

 

 


稲城市稲城第三中学出身

松蔭高校に入学し、挨拶の大切さを学びました。たった一言だけど、人と上手にコミュニケーションをとるためには欠かせないものですが、その一言を言う勇気が今までありませんでした。
先生方や友達、先輩、後輩など学校で毎日挨拶を交わすことで、学校外でも挨拶に抵抗なく話すことが出来るようになりました。

 


世田谷区上祖師谷中学出身

松蔭高校は規則は厳しいですが、それだけ身につくことがあります。
先生方もとても良く生徒を見て下さいます。
英単語テストや漢字テストもあり大変ですが、0限などを使って練習もあるので、だんだんと身につき、自分の為にもなるので頑張って下さい。

 


ページトップへ